2018年2月15日木曜日

偏愛キッチン道具・南部鉄器の急須

ちょっと油断をすると、
部屋の気温が急降下して
常温の水が冷蔵水のような冷たさになる
スペイン地中海岸、冬の家。

夏に涼しくなるよう設計されているせいか
寒さ凌ぎとしての造りは、かなり甘く
強い暖房が欠かせないのは、泣き所

そんな冷え易いおうち事情の中で
少しでも身体を温める為に重宝しているのが、
ヨーロッパでも人気が高まっている
南部鉄器の急須です。

フランスで贈り物として
譲り受けた我が家の南部鉄器は
少しモダンさが残る縦長タイプで、

鉄ならでは、の重さはあるものの
内部加工がされている為 
お手入れはかなりラク、

一番の強みはやはり
冷めにくいことにあり、

真冬の今は、日本茶や中国茶だけでなく
紅茶、ルイボス、ハーブティーまで
全部これ一つで淹れてしまうほど。

熱々の鉄肌をさすりながら
ホクホク淹れるお茶は
美味しさ2割り増しに感じられるのが、
偏愛の理由です。



                              Tiiu