2021年9月15日水曜日

念願の電力で作るお湯

 実は数年前から機器だけは

購入していたのに、プロに設置してもらう

まで、中々至らなかった電気の給湯器。

 

なにせ150リットルのお湯を作って

貯める給湯器なので、スペースを占めるし

水が通っている配管近くでないといけないし、

 

場所を決めて、計画を立てても

何度か弊害があり、頓挫したままになっていたのが

今年の夏はスムーズに事が運び、ようやく

電気で作ったお湯生活が始まりました。

 

これまではオイルのエネルギーを

使っており、これは枯渇したら

注文して給油してもらうのが、

中々面倒で、前時代的...

 

でも昨年はオイルの価格がかなり下がったので

あと1年はオイルを使うとかなり節約できる

と、判断したのでした。

 

そして、電気代がバク上がりした今年

(オイルも昨年に比べて上昇だけど)

電気の給湯器を設置するのも皮肉なものですが

 

電気が一番安い時間帯に目一杯湯を作っておいて

保存できるので、意外に影響は受けない 

どころか、寧ろもっと便利で経済的になったのです。

 

 エネルギーの種類も家によって

地域によって、時代によって

目まぐるしく変化している

私のヨーロッパ生活です。



          Tiiu