2022年4月29日金曜日

小さいブランドが持つパワー

 かつて大いなる人気を博した

ファッションブランドも、時が経つにつれ

影響力は少なくなり

 

沢山あった店舗数も徐々に減り

つぎ込まれた資金は付き

ついに閉店に追い込まれてしまう..

という状況はヨーロッパでもよくあることで

 

トレンドが移り変わるスピードの

早いファッションブランドは尚のこと。

 

アパレルは特に浮き沈みが激しい

業界と言えるでしょう。

 

そんな昨今の欧州ファッションを

観察してみて気づいたことは

小さい規模で細々とコレクションを

出しているブランドの底力です。


小さい規模とはどの程度かというと、

例えば春夏シーズンで計20~30種類位に

アイテム数を絞り、1点1点に手間暇を加え

素材や縫製に拘りぬくという姿勢。

 

 フランスではこの手のブランドが

少しずつ増えており、ホームページを

覗くとアイテム数の少なさゆえに

さっと数分で全アイテムを見渡せるほど。

 

しかし、スタイルがしっかりと

組まれているので見ると心地よく

よく見ると手仕事の温もりが伝わってきたり

ワクワクするものがあります。

 

またかつて中規模だったけれど、

小規模に縮小したブランドもあったりして、

小さいからこそできる自由さ、

小回りのきくところもあるのだと思います。

 

売り上げに追われ過ぎない気楽さと

1点の服や小物に投入できる時間の長さで

丁寧さを追求できる小規模ブランドは

これからの潮流になるかもしれません。


 


*小規模ながら秀逸な商品展開を目指すブランド
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