2026年6月25日木曜日

イタリアのバターはプチプラでカワイイ!

バター消費大国と言えば

真っ先に思い浮かぶのはフランスで

 

日本人の私から見ると

毎回、尋常でないバター量を消費するのを

横目で見ながら

 そりゃこんなに入れたら(浴びせたら)

料理にコクも出るでしょうよ、と

心の中でつぶやきます。

 

(これと同じように躊躇なく使われるのが

スペインにおけるオリーブオイル! )

 

それはさておき、私が普段よく行く

スーパーマーケットでは

なぜかイタリアメーカーのバターが豊富で

 

スペインメーカーのバターと同じくらいの価格

(フランスのメーカーよりは安価!)

で、スペインのより美味しく感じます。

 

 その上、パッケージがレトロで

かわいく、見るとついテンションが

上がるというもの。

 

食品のパッケージなんて

すぐに捨ててしまうものだし

イタリア在住の人々にとっては

当たり前のデザインかと思いますが

 

 ここでは幾分珍しく、

つい見入ってしまうのです。

 


 

                       Tiiu