バター消費大国と言えば
真っ先に思い浮かぶのはフランスで
日本人の私から見ると
毎回、尋常でないバター量を消費するのを
横目で見ながら
そりゃこんなに入れたら(浴びせたら)
料理にコクも出るでしょうよ、と
心の中でつぶやきます。
(これと同じように躊躇なく使われるのが
スペインにおけるオリーブオイル! )
それはさておき、私が普段よく行く
スーパーマーケットでは
なぜかイタリアメーカーのバターが豊富で
スペインメーカーのバターと同じくらいの価格
(フランスのメーカーよりは安価!)
で、スペインのより美味しく感じます。
その上、パッケージがレトロで
かわいく、見るとついテンションが
上がるというもの。
食品のパッケージなんて
すぐに捨ててしまうものだし
イタリア在住の人々にとっては
当たり前のデザインかと思いますが
ここでは幾分珍しく、
つい見入ってしまうのです。
