2021年6月17日木曜日

スペルト小麦のモチモチ感

 普通の小麦よりも栄養価が高いとして

ヨーロッパでも注目されている食材、

古代穀物のスペルト小麦。 


この粉タイプを使って作られた

ガレットなどは食べたことがあるけれど

自分たちで調理したことがあるのは

粒状のスペルト小麦。

 

水に浸ける時間と火を通す時間に

合わせて1時間以上かかり、

そこから更に味付けなどで調理に

かなり時間を取られることもあり

頻繁にはとても使いこなせない食材だけれど

 

 たまに食してみると

プチプチとした弾力ある触感が

お米とも玄米やキヌアなどとも違い

面白い穀物食材だなと思います。


夏野菜と相性が良く、サラダに

しやすい食材なので、

常備食として冷蔵庫に置いておきたいけれど

 

目新しさもあって、今の所

調理時間もむなしく、あっという間に

無くなってしまう我が家です。

 


              Tiiu