2021年2月11日木曜日

薔薇とコーヒー

 

 季節外れの小春日和が続いた

1月の間に、大きく膨らんだ

我が家の薔薇の蕾が

 

2月に入ってあれよあれよと

開花し始め、鈴なりの薔薇花の重みに

枝が枝垂れる程だったので

 

1輪剪定して机に飾ってみたら

思った以上の華やかさと

庭で眺めるときのイメージとの

ギャップが新鮮でした。

 

庭で眺める時は野性的で

綺麗だけど、逞しさがあるのに

家の中で小瓶に活けると、可愛らしい

けどミステリアスな佇まいが小悪魔系、

 

どうやら外の強い光と

家の照明具合では、見た目に違いが

出るのもありそうです。


何度もちらっと眺めては

コーヒーを飲みたくなって、

薔薇とコーヒーは、見た目も

言葉の相性も良いモノだと気づきました。 



           Tiiu