2021年6月23日水曜日

桃&杏御三家

夏のスペインは、ちょっとした

果物パラダイス、と思える程

自分の大好物なフルーツたちが

盛沢山に売り場に並ぶのは楽しいもので


買い物に行けば、

今日はどの旬のモノを

買い帰ろうかと、そわそわ迷うのです。

 

 そんな旬の果物の1つが桃であり、

桃と同じ薔薇科の杏。

 

その中で自分にとって夏の御三家ともいえる

 白桃、スモモ、アプリコットは

全て薔薇科で同じ仲間かと思っていたら、

 ピーチ属とプラム属で微妙に違うのだとか..


どれも白ワインが飲みたくなる頃合いに

市場に並ぶようになるので、

必然的に両者は一緒に食卓に並び

夏が来たなと思わされ


台所にストックしてある桃や杏が

熟して、芳香が漂いだすと、

台所の掃除や片付けも苦にならない位

心地よい空間に早変わり。

 

御三家の甘い香りも瑞々しさも

旬である夏の期間に、たっぷり堪能して

鋭気を養います。



                             Tiiu