2021年6月2日水曜日

さっぱり、椰子の木

 1年の内で最も大がかりな庭仕事、

 

と言っても、自分たちでは到底できない 

高さのある作業なもので

 

プロにお任せする、

毎年恒例の椰子の木剪定。

 

思い返せば、 昨年は

外出制限の影響で7月(猛暑期)に延びてしまい

花が開いた状態で剪定後の庭の後片付けは

後々まで響いてしまったけれど 


今年はその教訓を生かし、

いつもより1か月も早い5月半ばに

剪定を依頼。


剪定で落下する椰子の葉は、想像より

ずっと重く、落ちた時に庭が荒れるのを

避けるため、シートなどで保護作業をするのは

私の仕事ですが

 

それをするくらいで、

簡単な掃除まで業者さんがしてくれます。


5月の爽やかな空気での剪定は

いつもより短時間で片付き、

庭に残った椰子の破片もいつもよりキレイ。

 

先手必勝、を実感して

1年間は安堵の心持で

椰子の木を仰いで青空を見上げられます。

 


           Tiiu