2017年8月24日木曜日

ご飯ものを考える

夏の折り返し点を過ぎた頃から
何だかいつもの夏らしからぬ
涼風が 心地よくなった
私が住むスペインの町。

いくらなんでも秋は未だ先
とは、思っているけど

空調要らずに過ごせる
今の気温だからか、食欲も増進..

グルテンを控える食生活なので
お米の消費量がみるみる増えて

多くなるのが
ご飯と一緒に炊き込んで
バリエーションを効かせられる
○○ご飯系。

人参ごはん、かやくご飯、
枝豆ご飯にキノコご飯など
探せば色々出てくるけれど、

最近のヒットは、
芽ひじきをメインに、人参と
タケノコで炊き込んだ、
ひじきご飯。

水の替わりに足す出汁の味だけでなく
ヒジキからも出てくる
海草エキスに旨みがあって

いつもの炊き込みご飯とは
また違った風味。

冷めたご飯をおにぎりしても
美味しくなりそうな大人の味です。







              Tiiu