2018年11月11日日曜日

おばあちゃんの知恵・毎日のリンゴ

アップルパイやリンゴのタルト、
リンゴを使った美味しいデザートは
そそられるものが大いにあるけれど、

生のリンゴとなると、
他のフルーツ群に比べて
地味な印象は否めなく...

フルーツ売り場を見渡すと
派手なパッションフルーツや、
柿、梨、葡萄などに
どうしても目が行ってしまうこともあり

旬の季節でさえも
リンゴを買う選択肢を
あまり取ってこなかった私ですが、

「一日一個の林檎医者知らず」
という格言があるらしく

ヨーロッパでも古くから
リンゴの健康効果が神話化されて
いるような印象があり、

特に年配の人には
頻繁に食べるように薦められます。

実際、風邪を引いて食欲がない時
などに、すりおろしたリンゴを
食べると、少し元気が出るし

だまされたと思って毎日食べてみたら
(偶然の可能性もあるけど)
鼻炎程度のプチ不調が治っていたり

何よりも
医者要らず、と聞いてから食べる
リンゴの味は、前より美味しく感じるのだから
本当に単純な私です。




                           Tiiu