2021年7月8日木曜日

トゥロンのプリン

クリスマスの伝統菓子として

主にその時期に市場に出回る、

アーモンド風味のトゥロンという

甘~いお菓子は、


一口目はクリスマスの味が

するようで、美味しく感じるのだけど

年を経るごとにこの甘ったるさが苦手となって、

今では殆ど買わなくなったけれど...


このトゥロン菓子をベースにした

プリンが、自分的にはブームになっており

夏にキンキンに冷やすと美味で、

所々ザラリとした食感も楽しいのです。


トゥロン独特のアーモンド風味は

濃厚で、それでいて甘さが随分控えめな

ところが、自分的には良いとこどりで


期間限定でしか販売されていない

ところも、食べたい魂を掻き立てられます。


そんな風に思っている人が

意外に多いのか、買い物に行った先では

トゥロンプリンを買い物籠に詰めている

女性たちを多数目撃、

 

 この夏はたっぷり仕入れたトゥロンプリンを

どんな冷たいデザートよりも愛でて

スイーツタイムを楽しむ予定です。



                              Tiiu