2021年10月12日火曜日

時が少し、巻き戻る感覚

 スペインではコロナ禍規制の緩和が

少しずつ進み、最近では

通りでマスクをしている人も随分と

減ってきたように思います。

 

駅までの道を歩けば、

大きな声で鼻歌を歌いながら歩く人に

遭遇したり(←酔っぱらいではなく) 


ホームで電車を待つ間、

真昼間にプシュッとビールの缶を開け

鞄から取り出したナッツをつまみながら

一人で一杯やり始める人(←酔っぱらってはいない)

 

そうだ、この国はこんな風に

自由人が沢山いるんだった、と

牧歌的な風景に馴染む人々を眺めると

時が戻ったような、懐かしい気分になるのです。

 

規制が緩むと、人の表情も緩み

カフェにたむろう人々の顔には

 人間らしさが滲み出て

 

完全に以前通りというわけではないものの、

初めてスペインを旅行で訪れた時

感じた印象を思い出したりしていました。 



                           Tiiu