2021年11月2日火曜日

こぼれ種のアイビー

 野鳥が沢山生息する地域に住んでいるので

、ふいと庭に見たことのない

種類の鳥を目撃したり、聞きなれない

さえずり音を耳にすることも多く、

 

静かな環境の中で居心地が良いのか

鳥たちの滞在期間も結構長いようなのです。

 

そのせいだろうか、 

そんな野鳥の置き土産である排泄から

芽を出したとしか思えない

植えた覚えのない植物が庭の片隅で

育ってしまっている現象がしばしば起こります。

 

 殆どは歓迎しかねる雑草の類で

定期的に取り除いては、

また発芽して、の繰り返し...しかし

 

最近見つけたのは、ひょろりと細い

蔓が伸びかけたアイビー(ヘデラ)の苗。

 

観葉植物として人気の高いアイビーは

ひとめ見てそうと分かる独特の葉で

ご近所のこぼれ種から鳥が運んできたのか

はたまた風が運んだのかはわからないけれど

 

偶然にも我が家の庭に紛れ込み

根を張ってしまったようなので、

すぐに小さな鉢に植え替えて、保護完了。

 

観葉植物の中では生命力が強い

アイビーの苗、ここからまたどんどん

こんもりと大きくなっていく姿をしばし

見守りたいと思うのでした。



                           Tiiu