2021年11月8日月曜日

偏愛キッチン道具・ソースピッチャー

 サラダのドレッシングや各種料理用の

○○ソースなど、めんつゆ、

ポン酢にいたるまで

 

 必要な時は

その都度調味料を混ぜて

手作りするのが慣れっこになってしまい

 

今では自分の頭の中にいくつもの

ソース類のレシピがストックされている

ヨーロッパでの食生活。

 

手間と時間がかかり、面倒では

あるものの ...手作りは経済的で

自分好みの味に限りなくアレンジできる、

(作る度に味が少しずつ変わっている)

 という利点もあり、

 

毎回仕方なくせっせとソースや

ドレッシングをこしらえています。

 

手作りすると、保存もあんまり

効かないものだから、重宝するのが

ミルクピッチャーを平たくぺちゃんこにした

ような形のソースピッチャー。

 

 即席で作れるソースやたれは、

このピッチャーにそのまま

調味料をいれて混ぜ、余ったら

ラップをかけて冷蔵庫にいれて3日位で

使い切るのに丁度よい大きさなのです。

 

煮沸した空き瓶に詰めてもよいけど

そうすると、気が緩んでなかなか

使い切らずに忘れてしまうので

 

そこそこプレッシャーを与えてくれる

ソースピッチャーを何度も

使って偏愛している我が家です。

 

 


           Tiiu