2022年6月12日日曜日

初夏の快適な過ごし方

 毎年春は本当に短く儚いなと

感じていたけれど、今年は寒さが

かなり長くしつこく残ったせいで、

更に輪をかけて短く、

 

予想通りに春をすっ飛ばして

あっという間に夏日和の5-6月です。

 

それでもどんより寒くて長雨が続いた

4月よりはずっと良く、

 

朝晩は気温が下がってくれるから

その間に冷たい空気を室内に取り込み

 

30℃前後に上がる昼間は、太陽の光が

入らぬよう遮っていると

今の所はエアコンを頼らずに快適な

気温を保ち過ごせています。

 

 着るものは時間帯によって

迷うことしばしばで

 

一番便利でよく着ているのが

7分袖のサマーニットや

袖をまくれるリネンのシャツ。


夏至が近いこの時期は

21時半まで外は明るく、

眠る時はどうしても暑くなるので

夜は半そでや袖ナシなど真夏の出で立ち。 


真夏の暑さはもう既にあるものの

なるべくエアコンを付ける日を先延ばしにして

乗り切れるよう涼を取る日々です。


 


           Tiiu