2023年4月16日日曜日

複雑な味わいで魅了するベルギービール

 ヨーロッパの中で美味しいビールに

定評ある国と言ったら

ドイツ、ベルギー、チェコ、スペイン

などが、思いつく限りですが


ワイン大国であるフランスに

住んでいた頃は、フランス産ビール

よりも圧倒的に、ベルギー産ビールを

好んで飲んでいたものでした。


自国産ビールを好む人が多いスペイン

より、フランスではかなり豊富な

ベルギービールを選べたから

殆ど全種を制覇した気になっていたのに、


いざベルギーに行ってみると

その遥か上をいく膨大な種類のビールを

目にして、ビール大国ベルギーを

改めて思い知らされたものです。


そんな思い入れのある

ベルギービール、スペインでは

あまり見かけないこともあり

手に入れる機会があったら

欲張って買い込んでしまう我が家。


ラベルもどことなくベルギーらしさが

垣間見えて、ノスタルジック。

 

味も香りも良い意味でビールらしさが

抑えられているのが、また個性で

気温が上がったらカクテル感覚で 

宵のオープンテラスで飲みたくなる味です。

 

       Tiiu