2024年8月11日日曜日

ズッキーニの冷製スープ

 スペインで夏の冷製スープと言えば

ガスパチョやサルモレホ。

 

 どちらもトマトベースのスープで

確かに夏の暑いさなかに食欲を刺激する

 理想的な美味しいスープではあるものの

 

毎度毎度は飽きてくるし

特にガスパチョは何種類もの野菜を刻んだり

下ごしらえが面倒なのもまた事実。

 

そんなときに余った生クリームを

使い切るべく作ってみようと思った

ズッキーニの冷製ポタージュスープが

思いのほか美味しくて

 

トマトは全く味の種類が違うから

新鮮、且つ爽やかな口当たりが

冷たくひやして飲む夏のスープに

ピッタリの塩梅です。


少し淡白な味わいなので

生ハムをちぎって浮かべたり

チョリソーを細かく切って浮かべても

相性が良さそう、と想像しながら

また作ってみる気満々になったのでした。


         Tiiu