2024年8月26日月曜日

夏は生姜!

数ある生鮮食材の中で

日本では簡単に手に入れられても

ここヨーロッパでは殆ど見かけない、

そんな食材は多々ありますが


生姜好きの私としては

ヨーロッパで手に入る食材で本当に良かった

と、しみじみ思うのです。

 

というのも、フランスにしろスペインでも

生姜を積極的に使った料理って

あまり思い浮かばず

 

隠し味程度に使うスパイス的な位置づけ

のイメージで、義家族や友人たちが使っている

ところも見たことなく

 いつかスーパーから消えてしまうのでは?

と、 びくびくしていたものですが


見ていると割と安定に供給されており

いつ行っても手に入る食材です。

 

夏はこの生姜を効かせた

スタミナ料理が特に欠かせなく

時に効かせすぎ、と言われることもあるほど

生姜を多用する私、

 

願わくば、未だかつて食料品店で

見たことのないミョウガや紫蘇なんかも

置いてほしいところですが

それが過ぎた要求に留まりそうです。



           Tiiu