2024年8月29日木曜日

最近のリーズナブル雑貨店

 私の知る限りのヨーロッパには

日本のような100均ショップが

存在しておらず、

 

時々スーパーの日用雑貨売り場の一角に

全て1€の商品が集められた棚が

見られる程度で


しかもその中にある商品は

日本の100均ショップの商品に比べて

質や便利さはかなり劣るモノ。

(そして1ユーロは110円ではない)

 

そんな訳で日本に帰省したら

犬も歩けば100均ショップにあたるほど

の環境を利用して、幾度となく店内を

吟味してこちらで手に入らないグッズを

買い帰るのが恒例ですが

 

 私の住む町ではここ最近、

100均ショップに毛が生えたような

かなりマニアックな日用品を

(園芸やDIY用品も含む)

低価格で販売する雑貨屋が増殖中。

 

もちろん100均ショップよりも価格は

多少上がってしまうけれど、

 

品揃え的にはかなり網羅していて

こういうの欲しかったんだよね欲が

満たされるのが100均に似て良い感じ。


かつて中国系の雑貨店がこちらでは

100均ショップに一番近い存在で、

それに倣った新感覚店舗が

ヨーロッパ資本で誕生した、

そんなイメージが漂っています。


 ↑そんな雑貨店で見つけて購入したクッキー瓶

        Tiiu