2016年12月13日火曜日

冬のコートは街の色

ホワイト、オレンジ、ピンクなど 
夏の間はカラフルな花畑に
いるような錯覚を起こすほど

色の洪水で見る目を楽しませてくれる
スペイン地中海沿岸の女性達の
着こなしですが、

冬になると一転、

街ゆく人々の服装を観察してみると
殆どが黒っぽいことに
ふと気づきます。

目に飛び込んでくるのは
アウターなので、
その下にはもしかすると
鮮やかな色が潜んでいるのかも...

しかし私が見るスペイン人が着る冬のコートは
大方のところが黒かグレー、
時々カーキやベージュもあったりするけど

キャメルや、赤系、パープルなどは
ショップで見ることはあっても
着ている人は稀で
 着ると結構目立つのではないかとさえ思います。

 そんな黒色だらけの後姿をみると
冬のどんより感が伝わって
パリのように黒が似合う街じゃないだけに

せめてコートの中は
明るい色であって欲しいと
願ってしまいます。




              Tiiu