2020年10月5日月曜日

季節の合間に羽織る服 

 主に秋から冬にかけてと

春全般にかけて出番が増える

曖昧な季節にあると便利な

ライトアウターと呼ばれるものたち。

 

そこまで長い期間に着る服では

ないけれど、種類的には

かなり色々あって

そそられるアイテムが豊富です。

 

冬も温暖な私の住む地方では、

真冬用のコートよりも

断然ライトなアウターを着る機会が

1年を通して多くなり

 

ここ数年の暖冬傾向と、

オーバーサイズのトレンドにより

(↑インナーに厚手ニットを着られる)

 軽いアウターを着られる期間が

世界的に広がっているのでは...

という気がしています。

 

 主な種類を挙げてみると

テーラードジャケット、ワークジャケット

ジッパーブルゾン、シャツジャケット、

トレンチ、レザージャケット、ケープ

カーディガン、などなど

 

 厚みのあるコットンツイルや

デニムっぽい風合いのリネン地などは

ウールのコートなどと違って

自宅で洗えるのも結構な強み。

 

クリーニング代を節約出来て

 軽めのアウターだと1着の単価もぐっと

下がるので、少し思い切った色やデザインに

挑戦してみるのも素敵かもしれません。



                                     Tiiu