2022年8月27日土曜日

スペイン的、電車内の喧騒

日本に住んでいたら、きっと

考えられない光景だと想像しますが

スペインの電車の中はとにかく自由。

 

各々が思いのまま好き勝手に

過ごす情景は日本からすると

異次元にさえ思える空間、でも

長く住む自分にとっては日常に染まっています。 

 

例えば最近乗った電車の昼間1時間くらい、

私が座った1車両内での人々を

注意深く観察してみると

 

携帯でYouTubeチャンネルを音声

垂れ流しで見入っている人、

(当然、近くの人には何を見ているかバレバレ)

 

携帯で話す相手の言葉も聞こえる程

大音量で会話をする人、

 

電車の中が騒がしいので

 更に大声で会話をするグループ、

 

携帯で音楽はイヤフォンで聞くのに

声に出して歌っている人...などなど

まだまだ挙げてもキリがないほど。

 

とにかく、どこかしら音が漏れていて

静寂さ皆無なのがスペインの電車内。

 

観光客もそれなりにいるシーズン

ですが、大音量の大半は地元住民のようで

距離が近くて、視線も近い、

 

なのに誰一人迷惑そうな視線を向ける

訳でもなくて、のんびり

マイペースなスペイン人。

 

お行儀のよい日本、

自由気ままなスペイン、

自分はどちらも好きで難なく馴染めるけれど

無理な人は、無理だろうとも思ったり、

 

「自分も迷惑をかけるのだから

他人からの迷惑にも大らかなのだ」という

スペイン人の国民性がくっきり表れていて

 何度観察しても飽きません。