2023年11月28日火曜日

ココアな季節

 外の最低気温が10度を切り始めると

我が家のキッチンの室温はぐんと下がり、

朝目覚めてキッチンに立ったら

 すぐに温かい飲み物を欲します。

 

カフェやお茶を作るのは

1年を通して日常的、しかし

温か~く濃厚なココアを作るのは

冬の日ならではのイベント、

 

意外にチョコレート大国なのに

ココアの種類は少なめのスペインですが

 その分ハズれることも少なく

美味しいココアパウダーを手に入れられるし

 

カフェでも美味しい

ホットチョコレートを飲むことができます。


生姜やオレンジピール、唐辛子など

少しスパイシーな味を加えると

カカオパウダーの味にバリエーションを

加えつつも

 

特に生姜などは体をぽかぽかにする

効果も得られたり...

 良いことずくめ。

 

隙間時間にちょっと変わり種の

ココアレシピやココアパウダーを

使ったお菓子を考えるのも

密かな冬の楽しみです。

 

 

        Tiiu