2024年9月1日日曜日

雑誌狂だった私

1990年代の後半から2000年代前半、

そのころの10年前後位の期間、

人生で最も雑誌を購入していた私は

 

毎月増え続ける雑誌が積み重なり 

自分の部屋のマガジンラックが

どこぞのヘアサロンのようだと

揶揄されたものです。

 

 数ある購読していた雑誌の中で

自分の人生に影響を与えたと言えるのは

懐かしのOliveと、今もオンライン

 チェックしている FigaroJapon

Esquireの映画スペシャル。

 

紙の雑誌がボロボロになるまで読み込んだり

片手に持ち歩いて街のお店を巡ったり..

そんな風にとことん使い込んだのも

これらの雑誌が多かったように思います。


今思えば雑誌に勢いがあった時代だったから

ファッション、インテリアや、旅にも

興味津々だった10-20代の私が

夢中になるのは必然だったかもしれません。

 

今では紙の雑誌をバッグに入れて

持ち歩くなんて考えられないことだけど

かつては普通に毎日やっていて

 

 ページをめくる度に起きるトキメキや

ワクワクがインターネットではなく

紙から与えられていたのだと思うと

不思議な気がしてなりません。

 


 雑誌記事を切り抜きスクラップしていたことも...


      Tiiu