2016年2月25日木曜日

ベーシックの罠

先日フランス雑誌のスタイリストが
書いた興味深いブログ記事にあったのが
ベーシック服について

つまりフランス女性にとって
誰もが持っているべきと思われている
ベーシックアイテムと言えば、

白シャツ、トレンチ、黒タイトスカート
バレエシューズにブルージーンズ、紺ジャケット
リトルブラックドレスなどなどが
あるのですが..

これらは一般的なベーシックであって
誰もが強制的に持つべきアイテムではない
というもの。

確かに、定番だからと言って
手に入れる強迫観念は
着る楽しみ、自分をよく見せる為の
工夫を遠ざけるかもしれない。

フランス人でもパリジェンヌでも
定番を信じて頼るのか、と
ちょっと意外でもあったけれど

やっぱり着ることの専門家は
着眼点が鋭いのです、

定番はそれだけではとても退屈だけど
 そこに所有名詞が付いてこそ
買うべきアイテムなのだと。



                          Tiiu