2016年6月7日火曜日

朝活のリズム

先週1週間のフランス滞在は
用事を済ますだけの短い訪問でしたが
それにしても呆れるくらい
雨、雨、雨続きの天候。

結局、滞在中に一日中晴れたのは
帰る日だけ、という結末でしたが
洪水被害に遭った地域でなかっただけ
幸いでした。

 フランスではニットにレザージャケット、
ブルブル震える寒さだったのに対して
お隣スペインに戻ってみたら
真夏の空気になっていたギャップに
早急に対応すべく

生活リズムを朝型に
切り替えることにしました。

朝の5時半に起床すると
空気がまだピンと張り詰めていて
仕事の能率が昼間とは段違い、

室内で机に向かう仕事は
まだ冷房に頼れるとしても
問題なのは庭仕事と家事全般。

太陽が昇ると10分でギブアップしそうになる
庭仕事は朝7時前後だと
軽く1時間持続できるのです。

夜も涼しくていいのだけど
朝に面倒な仕事をササッッと終わらせて
余裕で過ごしたいのが
スペインの夕べ

 朝日が昇る前、
ヒンヤリ空気の時間に
毎朝起床するための
スペイン名物シエスタは理に適っています。





                               Tiiu