2016年6月18日土曜日

Mustang:野生の馬

自分にとって映画とは、
ざっくり分けると2種類あり

1つはジェットコースターのように
見ている瞬間だけが楽しくて、

その時間はあっと言う間に過ぎ
見終わると間もなく、
その内容が頭から抜け落ちてしまうもの。

もう1つは、見ている間は
じんわりと朗らかな時が流れ
見終わった後、何日経っても
ふと、そのシーンの記憶が蘇るもの。

 映画「Mustang」は
(邦題「裸足の季節」)
まぎれもなく後者の映画で

 見終わってから随分経つのに
登場人物の表情、村の風景、家の備品や
台詞なんかも頭に残るのです。

5人姉妹=少女の物語だけど
少年のようなタフさで頼もしい末っ娘の
真っ直ぐな眼差しは
一番大人びていて

 生きる勇気が湧いてくる
色んな美しさが散りばめられた
忘れがたい作品です

日本でも公開中だそうなので、
映画館でぜひ。



                  Tiiu