2018年4月3日火曜日

ヒヤシンスと多肉の群れ

暑さにすこぶる強く、
雨や湿気が少ないこの地では
野生でもグングン育つくらいで
家庭でも育て易いと言われる多肉植物は、

うっかり枯らせてしまうと
多肉植物が枯れるなんて
余程の事があったに違いない、と

慌てて植え替えを始めたのがきっかけで

今まで一つのスペースにまとめて
植えていた多肉サボテンコーナーを
あっさりと解散させることになりました。

既に大きくなったサボテンたちを
それぞれ個別の鉢に植え替え、
並べてみると

こんなに沢山の種類を集めて
きたんだ、と感慨深い思いに。

グロテスクな色合い、大胆な形
歪で複雑な絡まりなどを見ていると
自然とアートの境目が曖昧になり
日常から異次元に迷いこんだ気分になるのが

多肉植物の魅力。

今が旬で花を咲かせる
ヒヤシンスの花が、異次元に住む
エイリアンに見えてくるから不思議です。


          Tiiu