2021年3月4日木曜日

鳥好きとゲーム

過去にドイツで賞を取ったり、と

 ボードゲーム好きの間では既に有名で

以前から手に入れたいと思っていた

野鳥収集ゲームの「ウイングスパン」

 

主にアメリカ大陸に生息する

150種類以上もの野鳥を集めて得点を

競うゲームの面白さもさることながら


マニアックな鳥まで多種多様の

鳥たちが描かれたカードは美しく、

カラフルな卵コマ、鳥小屋の箱、

餌を示す木のサイコロなどなど 


いちいちどれも可愛らしく、

ゲームをしながらアートワークにも

惚れ惚れしてしまうのです。

 

 鳥の姿形、佇まいも好きで

自然の中眺めるだけでも楽しいのに

それをゲームに取り込まれたら

癒され効果も間違いないと思いきや、

 

実際のゲームは様々な戦略があり

鳥の可愛らしさより頭をムムムと

捻ることが多く、まだじっくり

鳥を見る余裕がありません..

 

ゲームをマスターする頃には、

沢山の鳥知識を増やしていたいものです。



            Tiiu