2021年3月7日日曜日

ベルギーのデザイン

 主にフランスの服飾ブランドは、

パリを中心に広がっており

地方発の小さなブランドで強い人気を

誇るところもあるけれど


地方によってテイストがかなり

異なると感じることはあまりなく

個人の好み、スタイルがどの地方でも存在するのが

フランスの特色と言えるかも。


ところがフランスのお隣、

ベルギーと言う国は、その地方によって

フランス色、オランダ色、ベルギー色などが

濃くなったり、薄くなったり


ベルギー発のブランドを観察しても、

近隣のフランス、オランダ、北欧など

色んな国から影響を受けた上での

ベルギーらしさを出すところに面白味を感じます。


今、フランスでも人気上昇中の

ベルギーブランド「CKS」は

ハッピーでスポーティな色使い、

芸術的なプリント柄がちょっと北欧っぽく


ファッションのメッカ、アントワープで

誕生した「SOFIE D'HOORE」は

シックで、いかにもフランス的。

 

 また別の地方では、素朴なノマドスタイルの

ブランドが有ったり、地方によって

人々のライフスタイル、好みが

結構違うのかもしれません。

 

フランス、イタリア、スペインとも

一味違ったベルギーの隠れた魅力も

発見していきたいと思っています。


 
      Tiiu