2021年4月18日日曜日

冷え冷えの4月

 先月は、春へと着実に暖かくなる

と思っていたのに、4月に入ってから

雨も多く、気温も3月より冷える日が

あったり..不安定な気候の日々です。

 

私の住むスペインの地方は

元々雨が少なく、砂漠にありがちな

太陽と乾燥を好む植物が育ちやすい環境で

 

緑の植物を育てるには

たっぷりな水を消費して時間と

手間がかかるものですが


昨年、今年となぜか春先に雨が多く

油断していても緑が青々と茂るので

他の地方都市にいるような気分です。

 

そういえば、以前住んだ

フランス・ボルドーでは湿気が多く

朝起きると霧で真っ白な景色を

よく見かけたものだけど


ここでも最近は霧がかった朝の風景を

見ることが増えてきて、少しノスタルジック。

 

ミストサウナの中にいるような

湿度の高い霧の中を歩くのは

決して嫌いではなく、砂漠みたいな乾燥期の

合間に時々あると新鮮なものです。



         Tiiu