2021年4月9日金曜日

時間が無い時のグルメ缶

 現在もなおコンビニが存在しない

スペインやフランスなど

ヨーロッパの国々での生活で

慣れもあるのか、意外にも、

そこまで不便に感じることはないけれど


時間が無い時、すぐに食べられる

食品を家に常備しておくのは

特に我が家の様にスーパーでさえ近距離に

ない住環境下では 必要不可欠。


しかし、常備しておける食品は

こちらでは大体が美味しくなく、

日本みたいにグルメ色強いレトルト食品

缶詰、インスタント食品に出会うことは稀なので

 

結局、ひと手間かけて

フライパンやオーブンを稼働する

最低限の調理をする羽目になります。


その中でちょっとしたグルメの部類に入るのが

フランス系スーパーで購入できる、

鴨肉を調理して缶に詰まったグルメ缶。


主にカスレや鴨のコンフィなどで

缶から出して温めるだけなのでかなりの時短

が実現する食品です。

 

鴨肉やソース味は悪くないものの

塩分強めなので沢山は食べられないのが

缶詰らしい欠点で

これを白ご飯にのせて丼風にして

食べるのが、我が家流です。



        Tiiu