2021年9月3日金曜日

冷夏の終わり

 まだ夏が完全に終わったわけでは

ないけれど、今までを振り返ると

全体的に例年より涼しくて

過ごしやすかった今年の夏。

 

その代わり、いつもより湿気が多く

何となく日本の風土を思い出す

懐かしみのある気候でした。


大抵、夏の終わりは寂しさが

こみ上げてくるものだけど

私の場合、秋好き人間なので

秋の到来へのワクワク感が勝り

 

涼しくなっていく気温と共に

一枚ずつ洋服を重ねていったり

少しずつ素材を変えてみたり..


食材、植物、空気の変化まで

全部が秋よりに移行するのを

じっくり味わいたい気持ちが高まります。

 

 さすがに日の入りが早くなるのは

少しせつないものの

あっという間に過ぎ去る秋を

逃さぬよう、注意深く味わおうと思うのです。



                                 Tiiu