2021年8月31日火曜日

使ってない小部屋

 誰かが泊りに来た時位にしか

使っていない小さな寝室が

我が家には一つあり、

ここ数年は殆ど使っていない状況で

 

日頃、なるべくモノを増やさないよう

努めているにも拘わらず

使っていない部屋というものは、

油断しているとすぐに物置化してしまうのです。


加えて、使っていないという理由で

手入れも怠りがちになり、

ふと気づいて部屋を見まわしたら

何となく漂う淀んだ空気に気づきます。

 

そんな時、急にその部屋の雨戸が壊れた

ことをきっかけに、カーテンを洗い、窓も磨き、

ベッドの下の埃を取り去り、

要らないモノを処分してみたら

 

あっという間に部屋の空気が澄み

窓から挿す光がワントーン、

いやツートーンも明るくなったような..

透明感すら感じられました。

 

家の中でかまっていない部分は

不思議とどこかが脆くなるもので

少しでも手入れをしてあげることで

纏う空気が応えてくれるのだとしみじみ...

 

人が住んでいる気配を再度感じさせる

ようになった寝室を見回して

使っていない部屋、スペース、

には注意せねばと思うのでした。

 


                             Tiiu