2022年3月12日土曜日

天気が良い日の訪問者

いつも決まって天気が良い日の

昼下がり、フラッとやって来ては

我が庭の椰子の根元に陣取り昼寝を始める 

グレイの縞模様をした猫。

 

かなり至近距離まで近づいても

動こうとせず、まるで自分テリトリー

のように寝そべって過ごすので、

どこかで飼われていると推測。

 

 しかし、触れようと手を伸ばすと、

直前でスルリと身をかわし 

自分が招かざる客と悟ったような顔で

すたすた逃げていくので


様々な近隣家庭の庭を訪れては、

追い払われたりして巡回しているのだと

思われます。

 

猫を見るのは好きな私にとって、

家の庭で昼寝をするくらいは大歓迎、

 ただ居るだけならいい 


でも、時々置き土産にする排泄物を見つけると

複雑な思いで出迎えてしまいます。




      Tiiu