2022年3月21日月曜日

バレンシアの特産物

 先週は数年ぶりの通常開催と

なった、バレンシア火祭り週間。

 

悪天候のせいか、観光客の

少な目感は否めず

盛り上がるに欠ける印象ではありますが

 

日常に潜む祭りの雰囲気、

たまたま出先で歩いた

通りで人形に出くわすなどは愉快なもの。

 

この火祭り週間には

普段忘れがちな、バレンシア名物の

飲み物や食べ物を思い出したかのように

 

あまり知られてはいないモノから名物まで

バレンシア産のワイン、ビール、

お菓子、お米(これは有名!)なんかを

買い集めたりしてしまいます。

 

1年で1番自分の住む街が潤う時期は

地元の良さを改めて知り

味わうには良い機会、

 

実はこんな美味しいものがあったのだ、

という発見もあって、新たにリピートすることも。

 

祭りよりも食い気が勝る、という

のも毎年のことなのでした。

 


           Tiiu