2022年3月24日木曜日

長雨の庭

晴れの日が圧倒的に多い

スペイン地中海沿岸地方において、

3月の後半は異常なほどの長雨が

今週も続き、気候はまるでフランス北部のよう。

 

3月と言えば、ガーデニングを本格的に

始める時期でもあり、

冬に寂しかった庭を少しずつ整え


一通りの作業を終えたら

ござっぱりとした庭を眺めながら

テラス飲み、も通常の流れのはずなのに

 

思いのほか降り続く雨のせいで、

庭には出られず、きれいになるのは

雨で表面の汚れが洗い流されたタイルと

コンクリートの床のみです。


雨の恩恵を強いてあげるならば、

水分が大好きな芝生など

緑の植物が活き活きとしていること、

 

 そして、2月下旬から悩まされ続けていた

花粉が一気に洗い流されたのか

花粉症が緩和されたのは心地よい雨効果。


いつも短いスペインの春だけれど

今年は更に雨のせいで春を感じる暇がなく

4月から一気に初夏へと向かいそうな

予感がしています。

 


       Tiiu