2022年3月3日木曜日

羊肉、再び・・

 昨冬クリスマスの時期に堪能した

子羊肉のオーブン焼き。

これを堪能したら1年、いやそれ以上?

御無沙汰になりそうと思っていたら 


オンラインのお肉専門店で

見つけたスペシャルセール。

 

スペイン・バスク地方の国産羊肉が

期間限定で格安販売されていたので

これはまたとない機会、とばかりに

 お取り寄せして再び子羊を手に入れました。


注文したのは骨付きラムチョップ、

骨付きの足丸ごと3本で

半分以上は冷凍保存してゆっくり食することに。


羊肉はクセがあるので、調味用の

香味は必須で、中でもナツメグとタイムを

たっぷり漬け込むのが好みです。


骨付きのラムチョップはいざ食べてみると

骨部分がかなり多く、お肉は少なめ...

ひつじ版、スパイシー手羽先なイメージで

手をベトベトにしながら食らうもの。


赤ワインと一緒にお上品に食べるなら

骨付き足の丸焼きです。 

 

クリスマスの再現を今年中にあと

3回も出来るとは思いもよらず..

スペインのお取り寄せ事情も日々進化しています。

 


 

         Tiiu