2022年4月11日月曜日

昔ながらのドーナツとティータイム

 ドーナツと言えば、最後に食べたのを

思い出せない位、自分的には懐かしいお菓子で

 数年ぶりに見たら無性に食べたくなりました。

 

コンビニもないヨーロッパ、

普段にそれほどスイーツの誘惑は

ないからか、気づけばいつも同じような

お菓子(主にチョコレート)を

食しがち。

 

そんな時、昔ながらの砂糖がまぶされた

おばあさんの手作りっぽい

ドーナツを食べたら、ティータイムは

レトロな雰囲気に包まれました。

 

 記憶通りに、甘~い味だったドーナツは

小さい一口サイズが丁度よく

数年食べなかった理由も腑に落ちます。

 

あまりに甘くて、口直しに

カカオ99%ダークショコラを一かけら

最後に放り込む程で、結局

最後はチョコレートで締めるティータイム。

 

でもあの懐かしい香りと口当たりは

ドーナツでしか出せないし

お茶の味も不思議とまろやかになるのでした。

 

 


         Tiiu