2022年4月2日土曜日

カリカリの蕎麦の実

 いつか使おうと思って買ったけれど

使い道が思い浮かばなかったり、で

後回しにして見送られ

いつのまにやら棚の奥に押し入り

 

気づいた時には賞味期限切れになった

袋が見つかるのは、よくあることですが...


そんな食材の1つが

オーガニック店で購入した蕎麦の実です。

 

雑穀やキヌアのように、

この蕎麦の実自体を主食に使うことはなく

どちらかというと、胡麻やシード感覚で

混ぜて使うのが一般的な使い方


フライパンに入れて軽く炒ると

香ばしい香りが漂い、

噛みしめるとカリカリとした食感が

心地よく食欲を刺激します。

 

最近はお魚を焼く前、衣代わりに

付けたり、サラダに混ぜたり

使い始めると美味しくて、はまる食材で

新しい使い方も研究中、、


気を抜くとすぐに忘れてしまう存在なので

在庫処分するまでの間は

常に炒った蕎麦の実を視界の届く

調味料エリアに置き

 短期集中使用月間にしています。

 


                        Tiiu