2022年4月20日水曜日

偏愛キッチン道具・チーズグレーター

檸檬が多く出回る

爽やかな季節になりました。

 

家に生のレモンが無い時は

もっぱら市販のレモン果汁を使用

していましたが、それとは香りが格段に違い、

ほの甘さすら感じられるのが旬の生レモン。


運よく無農薬レモンが手に入ったなら

皮まであますことなく満喫します。

 

 そんな時に重宝するのが

レモンやオレンジの皮も削り取れる

チーズグレーター。

 

形は細長い棒状タイプと、カーブした小さな

メタルタイプの2種類をよく見かけますが、

 パルメザンなどハードタイプのチーズを

削るのみならず

 

柑橘系フルーツの皮や生姜をすったり

するのにも使いやすいキッチン道具。

 

レモンの皮などは包丁で薄くカット

して使うことも出来るけれど...

 

このグレーターで削ることにより

漂う芳しい香りに包まれるのが楽しくて、

それが道具を使うもう一つの醍醐味

であったりするのです。 



          Tiiu