2023年5月25日木曜日

外カフェよりおうちカフェ

スペインやフランスの都市では

社交の場でもあるカフェやバー、

誰かと話すために毎日のカフェ通いを

日課にしてしている人々も

少なくないかと思われます。

 

歩いて数分程度の場所に、選べるほどの

カフェが点在する街中に住んでいたら

それもいいかも、と想像しますが


私の住むような住宅街では、

徒歩10分圏内にカフェどころか商店もなく

日課とするのは専らおうちカフェ

ということになります。


たとえおうちカフェでもマシンと豆さえあれば

美味しいコーヒーにありつけるので

カフェへとあまり行かない分、

豆には投資すべく好きな銘柄を集めています。

 

幸いスペインで売られている珈琲豆には

ハズレが少なく、イタリアやフランス発

好みのメーカーも手に入りやすいので

おうちカフェ事情もなかなか快適。

 

カフェタイムにキッチンが挽きたて

コーヒー豆の香りで充満するのも

なかなか気に入っています。

 

我が家で淹れたおうちカフェを

 来客に出すと、外カフェより美味しい

と、お世辞の言葉をもらえることも

あったりするけれど、


結局のところ

居心地の良さとかリラックス感、

淹れたてに集中して飲むとか

一緒につまむお菓子など..

色々な心理的要素が絡み合っての美味しさ

があるのだと思います。

 


 

       Tiiu