2023年5月1日月曜日

フェヌグリークの使い道

インドや北アフリカで食用として

日常的に使われているという

スパイス食材のフェヌグリーク。

 

どうしてもカレーが食べたくなった時、

こちらでは市販カレールーが

身近で手に入らないため

色々なスパイスを集めている時に

目に入ったこのスパイス。


いかにもカレーっぽい辛味の

スパイスと思いきや、火を入れると

むしろ甘さの方が勝るほどで

メープルシロップとグローブに似た風味が特徴的、

でも何となくカレーに入っていそうな雰囲気なのです。

 

 調べてみると、

効能も豊富にあることが分かり

胃の調子を整える、更年期障害予防、

コレステロールを下げたり脳老化予防も

あったりとなかなかの優秀ぶり...

 

しかしなにぶん、初めて扱う

スパイスなものでカレー以外の使い道が

イマイチ掴めていない私。

 

 甘みと香りに個性があるので

まずはお菓子の生地に混ぜてみたり

アイスのトッピング、などから始めて

徐々に他の料理への味付けも

広げてみたいと目論んでいるところです。

 


        Tiiu