2023年5月7日日曜日

老齢ご婦人に似合うスタイルとは?

40代半ばの自分にとってはまだ少し先、

でもかなり先というわけでもない

70代以降の高齢ご婦人のファッション事情。

 

最近は見た目若々しく

活き活きとした高齢マダムも多く

70代で颯爽とオシャレに情熱を注ぐ方々が

少なくない、という印象のヨーロッパですが

 

 ファッションをよくよく観察してみると

素敵だなと思える人のスタイルには

ある共通点があることに気づきました。


それはトラッドよりもフォークロアよりの

スタイルが、寧ろ若々しく、年を経た肌や骨格に

馴染んでいい感じに見えると言うこと。

 

また青、緑、黒、グレー色など寒色系より

茶、赤、ピンク、オレンジ、黄色 などの

暖色系のアイテムを積極的に身に付けると

 顔色も明るく年齢を経た味わいが引き立つということ。

 

一つの例としては、

ある高齢女性が少しエスニックなふんわり袖で

デコルテが編み上げデザインになった

プラム色のチュニックに大ぶりのチャームが付いた

ペンダントを合わせて着用した姿が

ハッとする程オシャレで可愛らしく

 

なんだかこの年齢の着こなしの

お手本を見せられたような感動がありました。

 (しかも昔から持っているアイテムでも可能)

 

私にはきっと似合わない、という思い込みや

若作りしてると思われるのでは?

という不安が付き纏うこともあり

なるべく無難な色とアイテムでまとめようとすると

地味になり過ぎてお洒落の楽しみも減っていく..

 

 そんな悩みをフォークロア&明るい色の

コンビネーションが解決してくれそうな予感、

自分も目一杯装うことを楽しみたいので

今後も探求を重ねていきたいと思っています。

 


 ↑MaisonHotel23SSコレクションより

       Tiiu