2023年6月7日水曜日

グローブ(丁子)の効用

 スパイスにおけるグローブと言えば、

ヨーロッパに住む前は

チャイやホットワインに入れたり

カレーに入れるスパイス位にしか使い道が

思いつかなかったものですが

 

遡ること十年位前

こちらに住んでから初めて、

親不知に痛みがあった時

 

一時的な緩和として

グローブを口に含ませるように助言され

 歯痛にグローブが効くということを

知るようになりました。

 

そんなグローブの効能、実は

他にも沢山あることを知り

今ではキッチンに常備が欠かせないスパイス。

 

例えば、夏場の虫よけとか胃腸の不調に

煎じて飲んだり、生姜シロップに入れて

冷え対策にも使えたり。

 

お料理ではカレーはもちろんのこと

ポトフなど煮込み料理に使うことしばしば、その他

ひき肉料理、お肉を丸ごとオーブンで焼く時

ハーブと一緒に詰めたり..など出番が沢山。

 

安価でどこのスーパーのスパイス棚でも

手に入れやすいグローブが

ヨーロッパではお馴染みなのには

納得の理由があるのでした。

 


      Tiiu