2023年6月10日土曜日

パイシートでチーズスティック

 以前、この記事で書いた

冷蔵パイシートで作るミニパイは、

中身にリンゴや洋梨の甘いコンポート

が包まれたデザート菓子。

 

今度はお酒のつまみ、アペリティフと化し

軽い朝食にもなってくれる

スナック的なお菓子を作ろうと

思い立ったのが、チーズスティック。

 

気まぐれに店で購入することがあった

チーズスティックは、食べたくてつい買って

しまうものの、シンプルな味付けであるし

自分でも作れそう..と常々思っていたところ

 

本当に拍子抜けするくらい簡単に

出来上がったのは、驚きでした。

 

毎度お馴染みの冷蔵パイシートを

広げて8つに切り分け卵黄を塗り、

チーズと乾燥ハーブ、塩コショウを振って

クルクルとねじって焼くだけの工程で

市販と似たチーズスティックの出来上がり。

 

これにベーコンを入れたり、

マヨネーズを塗ったりするアレンジも

あるようなので、そこは追々自分好みを

探求していくとして 


これだけ手軽にチーズスティックを作れて

しかも焼きたてにありつけるとは

なぜ今まで試さなかったのか

と、悔やまれます。

 

黒胡椒の風味と乾燥ハーブ

(タイムとオレガノが好み!)の

ちょっとしたアクセントが、一見ジャンクな

チーズスティックを風味良く底上げして

味わい深くするポイントなのでした。

 


         Tiiu