2023年7月1日土曜日

自己流!ルイボスティーの香りづけ

今まではお茶の専門店で、

フルーツのアロマやスパイス、ナッツなど

多種多様なブレンドを施された

数々のルイボスティーを味わってきた私。

 

元々ブレンドされたルイボスティーを

季節やシーンに合わせて

 飲んできたものだけど、


香りづけの一切されていない

オーガニック製法のルイボスティーを

1キロ、とても手ごろな価格で

手に入れることができたので、


1キロって、ちと多いな...と

思いつつも毎日飲むから、あっという間な

気もしないでもなく、

大袋に入って届いた1キロの茶葉を

小分けに瓶詰めして保管していきました。

 

その小分けにした瓶や缶詰の

茶葉に好みの香りづけをするために

 

ある瓶にはアーモンドやクルミなどナッツを入れたり

別の瓶にはドライフルーツや食用のドライフラワー、

また、シナモン&グローブなどのスパイスなどなど

 

それぞれ自己流でブレンドしていく

作業は思いのほか楽しく

 あれもこれも、と次々試してみたくなるのです。

 

以前は見向きもしなかった製菓材コーナーや

風味付けブレンド用のスパイスやドライフルーツ

の棚をくまなく観察するようになったのも

ルイボス大袋の影響です。



    Tiiu