2023年10月25日水曜日

石鹸成分無添加ジェル

 石鹸成分が入っていない

シャワージェル、なんて聞くと

何やら矛盾した様な印象を受けますが

 

成分に界面活性剤を含まないことが

私のような敏感肌には大きく、

 

ここ何年もボディソープ代わりに

愛用しているのが

フランスBioderma社が定番で出している

石鹼成分無添加のシャワージェル。

 

元々はフランスに住み始めた当初

初めての肌荒れ洗礼に見舞われ、駆け込んだ

かかりつけ医に勧められたのがきっかけで

 

その後、このシャワージェルをずっと

顔も体にも使い続けてトラブルが

殆どなくなりました。

 

しかし少し不便なのが、このボトル、

いつも買うのが1リットル入りサイズで

バスルームに鎮座しており

洗面台まで持ってくるのが、ちと不便

 

小分けにしようと思っても

最近までポンプが本体から外せない

仕様だったのです。

 (現在は外せる仕様の改良版!)

 

今は小分けにできるBiodermaですが、

最近は石鹸成分無添加のジェルを出すメーカーが

増えてきているので

 

Noreva社(こちらもフランス薬局系コスメ)

が売り出す小さなサイズの

チューブ入りジェルを買ってみたら

 

これが洗面台のスペースにピッタリの

ミニサイズで、旅行にも持っていきやすく

とても重宝しています。

 

最近コスメはリピート買いばかりだったので

 たまには新しいコスメを探索するのは

いいものです。

 


        Tiiu