2023年10月19日木曜日

薬局の包装がカワイイヨーロッパ

なんて些細なパッケージがいちいち

可愛くて洒落てるんだろう!

ヨーロッパへ初めて旅したり

生活を始めた時によく感じたものですが


かれこれ随分長く生活した

今に至ってもそういう新鮮さを

おぼえることがたまにあります。

 

最近のことでは、

歯医者通い中の家族が

歯科と薬局帰りに持ち帰ってきた

紙包装と紙袋、

 

 どこぞのケーキ屋さんにでも寄って

きたかのようなパッケージを

引っ提げており、中身は

痛み止めの薬とうがい薬...

 

そういえば、スペイン老舗薬局の

うがい用エリキシールを購入した時は

 クラシックでうっとりする位

美しいパッケージにおののいたものです。

 

病気や調子の良くない時こそ

キレイな包装に癒されて、という

心遣いなのか、単に広告要素を詰め込み

過ぎてないからすっきりしたデザインが

素敵に見えるのか..

 

そういえば、

 昔の薬局の佇まいもラボラトリーみたいで

建築も内装も素敵だったなと

以前見たレトロ薬局を思い出したりするのでした。

 


       Tiiu