2023年10月16日月曜日

天に向かって伸びるブーゲンビリア

え、いつの間にこんなに伸びた?!

と、その成長速度と意外な方向への

巻付き、生命力に驚かされることが多い

つる植物ですが


その制御することなしに伸び続ける

蔓であるがゆえに、蔓をきちんとした方向に

巻きつかせる柵やトレリスが必須。

 

艶やかな花を咲かせる

ブーゲンビリアも蔓植物の仲間ですが

幹が太く、棘もあり、アイビーのような

葉っぱメインの植物というよりは

木のイメージです。

 

そんなブーゲンビリアはトレリスに

巻きつかせるのも一苦労..

近所の家々をみていると、

ファサードの垣根にかけて植えている所が多く

 

我が家のように庭の真ん中に植えるケースは

珍しいのかもしれません。

 

案の定、ちょっと目を離した隙に

蔓がはみ出てぐんぐん伸び始め

太陽の当たりやすい空に向かって伸びて

剪定するに忍びない状態に。

 

せめてこの枝に花を一回咲かせて切ろうか

いっそ隣の椰子の木に絡ませようか

迷うことしばしばです。

 


        Tiiu